笑顔、本当にできてますか?

 

自分ではやってるつもりなのになかなか相手に伝わらない事ってありますよね。

 

例えば、挨拶。

言ってるつもりなのに声が小さかったり低かったり、元気なかったりすると相手には伝わりませんし、下手すりゃ「挨拶もロクに出来ない人」というレッテルまで貼られます。

 

そして、笑顔。

笑ってるつもりなのに「楽しい?」とか「怒ってる?」と言われてしまう人もいます。

 

以前、一緒に働いていた20歳前後の子たちはこれが原因でよくお客さんに

「接客態度が悪い!」とクレームを受けていました。

 

これってものすごく残念!!!(>_<)
あなたの魅力が半減してしまう~!!!!

 

 

私は比較的、周りからは笑顔の印象を持ってもらってます。
なのでよく街で声をかけられます。
(おばあちゃんとか、子どもとか、外国人とか(笑))

 

普段から笑顔だと何が良いかって、とにかく好印象を持ってもらえる。
仕事だけでなく、気になるあの人にだって!(笑)

 

暗い人や怒ってそうな人よりはいいですからね(;'∀')

 

実はこの笑顔は練習しました。
仕事柄、笑顔は必須アイテムだったので。

 

笑顔の練習をしてみよう!

まず、思いっきり自分で「こりゃ間違いなく笑顔だろ!」と思う笑顔になります。
そしたら、そのまま鏡を見てください。

 

どうでしょう?

あれ?思ったより笑えてないぞ??という人もいるはず。

 

左右どちらかが引きつってたりする場合が多いので、その引きつっている方の筋肉をマッサージしてください。

注意)顔の皮膚は薄いので、あまり強くやりすぎるとたるみやシワの原因になるのでご注意を。ネットなどで正しいマッサージ方法を調べてください。

 

 

何もないのに笑えるわけない!!

 

という人もいますよね。
でも、サービス業・営業など人と関わる職業で自分が出す結果が売り上げに繋がる場合、楽しくなくても何もその瞬間おもしろいことが起きてなくても笑顔が出来てないといけません。

あと、電話対応をする仕事の方も電話に出る前に笑顔になった方が明るい声の印象になるので笑顔が必要です。

 

練習するのも、マッサージなどで表情筋をケアするのも大事な仕事だと私は思っています。

 

 

ちなみに。うちの主人は今でこそ笑顔で優しい印象の人ですが、付き合った当初は無表情の人でした。何度「機嫌悪い?」と確認したことか(笑)

 

マッサージと笑顔の練習と、私が一日一回主人を笑わせるというミッション(笑)を続けた結果、気が付いたら好印象の人に変化していました。

笑顔は大切だと日々実感しています(^^♪