お店のコンセプトに自分のキャラを合わせていますか?

接客バカである私がいつもいろんなお店で感じていることがあります。
それは、「そのお店(業態)のコンセプトに合った仕事をしているか」

 

どういうことかというと、居酒屋なら

いつも笑顔で元気で明るくハキハキとした対応が出来ているかどうか。
多少雑でもコミュニケーションが取れて親切さがあれば結構楽しんで食事ができます。

 

レストランであれば、

笑顔・親切!丁寧で紳士的、落ち着いた雰囲気を大切にしているかどうか。

レストランになると居酒屋より更に知識の豊富さと前に出過ぎない感が大事なように思います。

 

カフェなら

笑顔で明るく爽やかに。でもバカでかい声は出さずに落ち着いたカフェタイムを楽しませてくれるかどうか。

(うちの近所の某コーヒーショップのアルバイト君は素晴らしいです)

 

理美容室なら

笑顔、明るさ、爽やかさが大事ですね。

話し上手以上に聞き上手の方が良いですし、聞き出し上手だとこちらの要望を伝えやすいので接客上手だなと感じます。

でも人気店や勘違い美容師さんは偉そうというか・・・
タメ口の人がいたりして、「わ~残念な人に当たった~」と、以前はよく店替えしてました(笑)今のお店は最高の接客と技術なので安心しています。

 

 

テーマパークなら

笑顔で元気で明るくハキハキとした対応(ここまでは居酒屋と一緒)。

でもテーマパークは雑な対応はNG。
ディズニーランドって雑な接客してくる人はいませんよね。

 

 

これらを書き出してみると、接客をする上で最低限必要なのって「笑顔」

 

でも。。。

これが出来てる人って意外と少ないんですよね。
この間、主人とぶらぶら歩きながら夕方の飲み屋街を歩いていました。

 

目が合ったらすぐに笑顔で「どうですか~」と声をかけて来る人

店の外でメニューを見てたらわざわざ店から出てきて声をかけてくれて、でも無理強いは絶対しないで「またお待ちしてますね~」と去りやすく、かつ戻りやすい雰囲気を出してくれる人

 

こんな人たちもいれば・・・

 

店の前で声掛けをしてるクセに笑顔がない人、
私たちが店の前でメニューを見てる姿を見てるのに無表情で案内をしようともしない人

 

こんな感じの逆に来店したら迷惑かな???と思ってしまうような対応の人も多くいます。むしろ、こんな人が多くて思わず「辞めたら???」と言いたくなることもしばしば。

 

あなたが働いているお店、業態のイメージやコンセプトってなんですか?

 

これを私は聞きたい!!!(>_<)

 

と主人に話したら「うちのアルバイトたちに演説して欲しい」と言われました(笑)

身近に悩んでる店長がいたわ(゚Д゚;)

 

せめて、笑顔くらいは見せてほしいですね。